Poco a Poco Crochet

アメリカ在住ハンドメイド作家です Etsyにてハンドメイド作品を販売 しています。 かぎ針編みやこぎん刺しの作品を作っています。趣味の手仕事や、黒猫おじいにゃんも登場しちゃいます。

June 2022


おじぃにゃん、昨日また調子が悪くなりました。
家の中やトイレ付近をウロウロするのですぐわかります。

午後になったら普段と同じような行動をはじめていたので気分が良くなっているように見えたけど、カリカリは全く手を付けず、お菓子とチュールしか食べなかったのでa/d缶をあげました。

すると、食べてくれましたが、

明日アポイントが取れたので診てもらいます。

20220626_124857

姉猫の時もそうだったけど、最近は夏になると体調壊すイメージ。
IBDの診断されたのは去年の今頃でした。
大きな問題ではありませんように。


おじぃにゃんのお気に入りくまさんルーティンは私たちが元気か見分ける一つでもあります。

そんなくまさん。またトイレに置いてきたので、洗ったらますますぺちゃんこ。
分解して新しい綿を入れてあげました。
すぐに咥えてくれなかったので、使ってもらえない危機か?と思ったけど、やっぱりお気に入りのようで一安心です。

写真撮ったので記事にしようかな。



ペット(猫)ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

またまたリウマチで手の調子が悪くなってしまい、手仕事中断中です。

なかなか手を使わなくてもできる趣味が見つからず、結局手を使う折り紙ですが、負担は少なそうな気がしたので挑戦してみました。


最初はコツがわからず最後の部分で手こずりましたが、コツさえ掴めば量産するのみ!

7.5×7.5のタイプから挑戦

20220621_163046

2個目は5×5パールのパーツまでつけちゃいました。

20220625_140451

20220625_150043

初心者にしては成功でしょうか?
さっそく撮影道具にしてみたいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村


手芸・ハンドクラフトランキング

おじぃにゃん、数日の間、食欲減で飼い主かなり動揺しました。
今日は耳に塗る食欲増の薬の効果もあり、ようやくドライフードを食べてくれるようになりました。
一安心です。

20220624_141108


何が起きていたのかと言うと、おじぃにゃんIBDという病気で薬を毎日飲んでいます。

薬のお陰で便の調子もよく順調だったので、医師の指示のもと一日おきに変えてみようとしたら・・・。

あっという間に元気がなくなり、食欲もなくなってしまいました。

この数日少しのウェットフードと缶詰サーモン、お菓子、チュールと水のみ。



ドクターに食べなるのが続くと、あっという間に体力がなくなりお別れが近くなる。と言われた事があり、食欲がなくなると慌ててしまいます。なんとかチュールを食べさせてエネルギーチャージしてもらっていました。

チュールは食べなくなったときに食べてくれるのを発見して以来おじぃにゃんの大事なエネルギーです。

食欲がなくなった時に確実に食べてくれるものを常に常備しておくと、飼い主の精神的負担も軽くなるので本当におすすめです。


こちらのドクターは食べなくなった時、魚の缶詰はもちろん、ベビーフードも食べさせて良いといいます。おじいにゃんは、ベビーフードは食べてくれませんが、サーモンやツナは少量ですが食べてくれます。
とにかくエネルギーに代わるものなら体に害がなければ何でもいいそうです。

あと神フードと言われているのは、ドライのFancy Feast
かなりの確率で口にしてくれるのでおすすめです。おじぃにゃんも大好き。


おじぃにゃん、17歳になったので、胃腸の調子は薬にお願いして食べられるものを常にあげています。
初めの頃は療養食も試していましたが、食べる量が少なすぎて体重が減少。
そちらの方が問題となり、今は普通の市販のドライフードです。

そんなハラハラの数日間でした。

今は毎日の薬と、体重維持。4キロキープです。

椅子をシェアしながら、これを書いています。
あーよかった!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


黒猫ランキング

20220605_164910
最近食パンを焼くのは私の役目。

菓子パンを作るのは夫という感じの役割分担ができつつあります。


私の食べたいリクエストで、日本のパン屋さんに行くと買ってしまうミルクフランスを作ってもらいました。


20220605_175027


20220605_164910

今回もおいしくて、あっという間になくなりました。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


パン・お菓子作りランキング

このページのトップヘ